■プロフィール

ITC事務局

Author:ITC事務局
NPO法人いたみタウンセンターの事務局のブログです。
ホームページ⇒http://itami-tc.com/
ツイッター⇒⇒@itami_tc
Facebook⇒http://www.facebook.com/itamitc

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
伊丹まちづくり大学2013 第1弾 ~「なんでそこまで?」灘を愛する理由 慈 憲一氏~

「僕は“まちづくり”って言うのが嫌いなんです。」

まちづくり大学2013、初っ端から衝撃の言葉が出てきました


こんにちはおがわです

“まち大”って知ってますか

あらゆるまちで活躍している皆さまをお招きして、
まちづくりの経験談や、まちに出ることの面白さをお話頂く講座。

伊丹の皆さまもまちの面白さや、
まちで楽しむきっかけになればなぁと願い、
毎年開講しています。

今年は『達人たちの「まちを愛する・魅せる・生きる」理由』をテーマに、
計3回の授業を実施します!


その第1弾。講師は灘を愛してやまないnaddist 慈 憲一
伊丹まちづくり大学2013第1弾
灘を出ると、アウェーを感じて、どうも緊張するそうです


「僕がしてるのは“まちあそび”。
 “まちづくり”というと、どこか義務的な感じがして…。」



冒頭の衝撃発言はこういう理由だったんですね


慈さんが手がけるまちあそびの数々は、

そんなことしちゃうの?!

それってイベントになっちゃうの?!

それ……大丈夫なの!?
(笑)

と、ドキドキワクワクが止まりません



水道筋商店街を舞台にした『水道筋ミュージックストリート』や、
摩耶山を舞台にした『リュックサックマーケット』はもちろん、
マニアックな香りがしてしょうがない『ウルトラマン灘』や、『水道筋ラジオストリート』
神戸マラソンに対抗してできたという『東神戸マラソン』
お寺の境内でお化けの三角巾を付けて参加出来る『冥土かふぇ』など、
出てくる出てくるまちあそび

どれも慈さんが最高に楽しんでおられることが伝わってきて、
……どのイベントも本当に面白そう

会場全体すっかり慈さんと灘ファンに
伊丹まちづくり大学2013第1弾


そんな多種多様なまちあそびを繰り広げる慈さん、
ここで気になるのが今回のテーマ…「なぜここまで?」灘を愛する理由


「昔摩耶山で遊んだ。そこが残ってほしいから。」


「結果的にまちの活性化になればいいけど、まず地元を楽しもうというのがある。」


「楽しんでます!!」



地元愛”という言葉を行動で表すとすれば、
地元を最高に楽しむ”ということなのかもしれません。

慈さんの“まちあそび”は最高の“地元愛


本当に素晴らしいお話を、ありがとうございました


伊丹も楽しいイベントがたくさんありますが、
まだまだ遊べそうな予感がします


さて、次回のまち大は19日(
日下 慶太『ユーモアでまちを魅せる理由』についてお話くださいます

まだ若干お席も空いておりますので、
ぜひご参加ください(※要申込み)

 

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 


伊丹まちづくり大学 | 11:40:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

