■プロフィール

ITC事務局

Author:ITC事務局
NPO法人いたみタウンセンターの事務局のブログです。
ホームページ⇒http://itami-tc.com/
ツイッター⇒⇒@itami_tc
Facebook⇒http://www.facebook.com/itamitc

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
伊丹まちづくり大学④~渡辺 明雄氏~
 伊丹まちづくり大学もいよいよ後半戦

 4回目の講義となった昨日は、BE FABULOUS GROUP 代表

 渡辺 明雄オーナーにお越し頂きました
 平成24年度伊丹まちづくり大学④
 渡辺オーナーは、伊丹で3店舗の飲食店を経営されており、また学校で先生もされています。

 テーマは「伊丹のホスピタリティを学ぶ」

 流行の話やご自身のお店の話などから、
 伊丹の他地域との違いやおもてなし(=ホスピタリティ)について教えて頂きました。

 ご一緒に来られたスタッフの浦谷さん
 コーディネーターの冨岡さんも入ってのディスカッション
 平成24年度伊丹まちづくり大学④
 まさかの真ん中席に案内されて戸惑いを隠せない浦谷さんも、
 現場のお話やオーナーと出会った経緯などたくさんお話をしてくださいました

 今回はこれまで以上にたくさんの質問が出ました
 平成24年度伊丹まちづくり大学④
  渡辺オーナーは1つ1つ丁寧にお答えくださいました


 今回もいくつか私の心に残った言葉をご紹介します

 ・市民全体が参加したイベントは大きな都市にはない。
  伊丹のまちは伊丹を愛している と思う。

 ・スタッフには「人として」大切なこと
 (嘘をつかない、来てくれたお客さんには全力でおもてなしetc)を守るよう徹底している。
  
 ・他の地域のお店に食べに行くという話がお客さんから出たら、
  自店でなくても構わないから、伊丹のお店を薦めるようスタッフに言っている。

 ・行政も、市民も、飲食店も全員が1つになってまちを盛り上げているライブ感こそが、
  伊丹のホスピタリティ。



  今回の講義を通して、
  「伊丹」というまちが改めて素敵なまちだと感じました
  渡辺オーナー、浦谷さん、大変貴重なお話をありがとうございました
    

*****************おまけ*****************

 まち大の後、Wine Salon XEEXで乾杯 
 平成24年度伊丹まちづくり大学④
 伊丹のホスピタリティを感じながら、楽しく講義の余韻に浸りました

 XEEXの皆さん、美味しいお酒とお料理、
 そして最高のおもてなしをありがとうございました
 
 

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 

 
スポンサーサイト


伊丹まちづくり大学 | 17:31:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

