FC2ブログ
 
■プロフィール

ITC事務局

Author:ITC事務局
NPO法人いたみタウンセンターの事務局のブログです。
ホームページ⇒http://itami-tc.com/
ツイッター⇒⇒@itami_tc
Facebook⇒http://www.facebook.com/itamitc

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
伊丹まちづくり大学
昨日、商工プラザ4Fで『(平成23年度)伊丹まちづくり大学』の第1回講義が行われました。


講師はコミュニティデザイナーの「山崎 亮」さん

山崎氏_コミュニティーデザイン_convert_20111118133941


TBSの「情熱大陸」でも取材されたことのある、今最もまちづくりで注目されている人です



講義に集まったのは総勢62名

なんと「まちづくり大学」史上、最多の受講者数を記録しました



コミュニティデザインとは

関係性のない人と人との集まりを繋ぎ合わせ、つながりを強めることで元気にパワーUPさせていくということ



山崎さんはこの考えのもと日本各地のまちづくりに携わり、地域を元気にしてきました



講義の中ではいくつかの成功事例をもとに、プロジェクトを進める上で大切にしたポイントや考えをお話頂きました。

○有馬富士公園(兵庫)
○マルヤガーデンズ(鹿児島)
○JR岩見沢駅(北海道)
○家島(兵庫)



~講義風景~

P1020821_convert_20111118154305.jpg


P1020839_convert_20111118154411.jpg





ここからは私の個人的な感想
「なるほど!」っと思った山崎さんの一言です


◆日本の人口が減少傾向いある以上、今後見習うべきは人口が少ないのに賑わっている地域だ。

◆市民が維持管理していく環境と、行政が維持管理する公共環境をうまくマッチさせていくことが大切。

◆家の中でやってたことを外でやるのも面白い。人を外に連れ出し集めることができる。

◆人を集めるのはやっぱり人。

◆お金ゼロで歌って踊ってくれる団体を出来るだけたくさん誘致し、地域を賑やかにしてもらう。

◆地域の人が魅力的と思っているところと、外部の人がいいと思うところは違う。
 地域の人にとっては恥だと思うことも、外部の人には面白いと感じることがある。

◆まちづくりをするうえで心掛けていることは「Yes!and~」で話をすること。
 話し相手が大事にしていることや考えを聞き出すために、相手の言うことには常に賛同し、さらにさらにと話を掘り下げていく。



大変魅力的な講義でした
勉強になりました


講義の詳細は「みらいもりやま21」の石上さんが詳しくブログに記載してくれています。
詳細を知りたい方は、一度のぞいてみて下さい

http://miraimoriyama21.shiga-saku.net/e709072.html


>石上さん
勝手にリンク貼っちゃいました。もし不都合等あればご連絡ください。



次回の「まちづくり大学」は以下となります
楽しみだ~

********************************
日時:平成23年11月24日(木)19:00~21:00
講義テーマ:「まちづくりへの思い~南紀田辺から~」
講師:北田 健治氏
  ((有)北田のカーテン(あがら☆たなべぇ調査隊 副隊長))
場所:伊丹商工プラザ(4F会議室A)
受講料:無料
定員:受講者:18歳以上
   ☆まちづくりに興味のある人、市外の参加者も可!
********************************


by.やごう


   

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


イベント | 15:27:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。