■プロフィール

ITC事務局

Author:ITC事務局
NPO法人いたみタウンセンターの事務局のブログです。
ホームページ⇒http://itami-tc.com/
ツイッター⇒⇒@itami_tc
Facebook⇒http://www.facebook.com/itamitc

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
レトロ印刷
昨日はお休みをもらい、レトロ印刷JAMのワークショップへ行ってきました

一般的によく目にする印刷は『オフセット印刷』と言って、インクが油性で、4色の色を一気に印刷する印刷です。
家庭用のプリンターで印刷したものがこれです。
で、レトロ印刷とは『孔版印刷』のこと。
インクが水性で定着しにくいので、印刷したものを触ると手につきます。
色を1色ずつ重ねて印刷することができ、版画のような、ちょっと懐かしいレトロな雰囲気の仕上がりになります。
ずれたり、かすれたりするのですが、それがまたいい味


ITCではイベントごとにポスターやチラシを作っていますが、データはだいたいワードを使って作っています。
これも↓
s-修武館
これも↓
酒樽夜市
これも↓
酒樽夜市
全てワードで作りました
ITCに入って、ワードをかなり使いこなせるようになりました


レトロ印刷のワークショップでは、パソコンで作ったデータだけでなく、手書きで書いた原稿を印刷する方法を教えてくれます。
何かの時に使えればと思い、マダムと一緒に参加しました。

明るくて、おしゃれなギャラリースペース。
レトロ印刷 (4)

レトロ印刷 (3)

壁一面にあるのは、今までのワークショップの参加者の方が作られた作品。
レトロ印刷 (2)

みなさん、すごい上手…
絵が全く書けない私、ヤバいかも。と焦りだす…
レトロ印刷 (10)

ブックカバーを作成するワークショップは好評のようで、近々また開催されるそうです
レトロ印刷 (5)

ワークショップでは、まずレトロ印刷について教えてもらい、その後早速原稿作り。
レトロ印刷 (8)

黙々と作業をする私
レトロ印刷 (7)

その横で、ビリビリ、バリバリ…と人と違う音をたてながら作業をする大雑把な大胆なマダム↓
レトロ印刷 (6)
マダムは開始10分ぐらいで、もう原稿が完成していました。さすがです。

原稿は2色刷りにする場合、2枚必要になります。
私の原稿はこんな感じ↓
レトロ印刷 (9)

これをスキャナで読み取って、印刷するとこうなります↓
レトロ印刷 (13)
実家のフレンチブル3匹のイラストです。下手ですみません。

一番最初に印刷した色が一番上に来て、一番目立ちます。
私はピンクを最初に印刷してもらいました。

色の組み合わせや、紙も選ぶことができます。

原稿をつくるときに、できるだけ重なるように作るのが難しかったですが、ズレて色が重なったり、にじんだりした方が良かったな~と思いました。

原稿は鉛筆で書いても、ちゃんとスキャナが読み取ってくれ、その質感のまま印刷されます。
手書きの文字、イラスト+レトロ印刷で、あたたかみのある印刷に仕上がります。

この日作ったものも、壁に展示してもらいました。
マダムの作品↓
レトロ印刷 (11)

私の作品↓
レトロ印刷 (12)

ワークショップに参加されていた方に交換してもらいました
レトロ印刷 (1)
上手にできています
機会があれば、ITCでも孔版印刷でポスターなんかを作れたらいな~と思うのですが、問題は、絵が描けないということ…
Uさんも、Oさんも、Yさんも、絵が上手ではないはず…
三軒寺前広場の黒板に描く絵が、いつも悲惨なので
絵が描けるっていいですねーーーーーーーーーー


おまけ。
3時間のワークショップが終了した後、ランチを食べ、
s-P8242974.jpg

お茶をし、
s-P8242982.jpg

中崎町をまちあるきして帰ってきました。
s-P8242979.jpg




****************************************
ブログランキングに参加しています。
それぞれ↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


日記 | 11:39:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
楽しかったね~

皆が絵を描いているのに
一人、ビリビリしてる私。
それを見ている原ちゃんが面白かったです。

また行こうね~
2011-08-25 木 23:02:24 | URL | マダムM [編集]
Re: タイトルなし
楽しかったです♫

私は点滅信号を走って渡ろうとするマダムが面白かったですi-278
あれから何度思い出し笑いをしたことか。

また行きましょう!
2011-08-26 金 12:23:32 | URL | ITC事務局 原 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。