FC2ブログ
 
■プロフィール

ITC事務局

Author:ITC事務局
NPO法人いたみタウンセンターの事務局のブログです。
ホームページ⇒http://itami-tc.com/
ツイッター⇒⇒@itami_tc
Facebook⇒http://www.facebook.com/itamitc

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
チョコレートスイーツツアー
遅くなりましたが、6月21日に行われたまちあるき(チョコレートスイーツ編)の報告です

伊丹市はチョコ大国ベルギーの、ハッセルト市と姉妹都市です。
そこで伊丹を「チョコのまち」としてPRしようと、ちょこ博や、ちょこリンピックなど、チョコにまつわるイベントが開催されれいます。ITCでは今年のちょこリンピックに参戦しました(その時の頑張りはこちら⇒http://itcnikki.blog87.fc2.com/blog-entry-13.html
今回のまちあるきでは、各店オリジナルの美味しいチョコスイーツを食べ歩きました

当日はJR伊丹駅近くのカリヨン周辺に集合!女子率高し。
集合
ケーブルテレビさんが取材に来られていました。
放送スケジュールはこちら⇒http://itcnikki.blog87.fc2.com/blog-entry-147.html

この日のガイドはヒロコーヒーいながわケーキ工房パティシエの藤田さん
藤田さん
製菓の国際コンクールのチョコレート細工部門で、世界一に輝いたすごいパティシエさんです
藤田さんに案内していただき、各店でお話をお伺いします。

その前にウォーク★冨岡による、ストレッチ指導
ウォーク★冨岡
これから食べまくるので、少しでもカロリー消費を。

市役所のM上さんはカメラで撮影しながらのストレッチ。
M上さん

藤田さんはカリヨンの塔かと見間違うほど綺麗な伸びっぷり
藤田さん2

さて、いよいよ出発
まちあるき (3)

まちあるき (1)
お天気に恵まれ過ぎました。気温30℃
もう少し涼しい時に、まちあるきしたいですね。

ツアー1軒目のお店はアコンパニエさん。
アコンパニエ
お店の前で、この日の為に作っていただいたお菓子の説明をしていただきました。

チョコのダックワーズ。
アコンパニエ2
普段は販売していないお菓子だそうです。
出来たてで時間が経ってないらしく、ふわふわの食感。


2軒目はマーレイさん。
ハート型の可愛い粒チョコ
マーレイ (1)
甘酸っぱくてとろけます。

マーレイ (2)
マーレイさんでは7/9,10に桃フェアがあるそうです
これはまた行かねば!

マーレイさんの次は長寿蔵さんの2階へ移動。
長寿蔵

こちらではピュラトスジャパン(株)の押野さんによる、チョコレートについての講演がありました。
押野さん

これはチョコレートの原料になるカカオのサンプル。
カカオ (2)

割るとこんな感じ。
カカオ (3)

カカオの産地によって味や香りが違うんです。
カカオ (1)

その違いを楽しんで頂く「ききチョコ」。
ききチョコ (2)

少しは「違いが分かる女」になれたかな
ききチョコ (3)

休憩時間も「ききチョコ」を楽しむ皆さん。勉強熱心ですね
ききチョコ (1)

ききチョコの後は、お口直しに松谷化学さん提供のお味噌汁を頂きました。
松谷化学
具がいっぱい入ってます

4軒目はこちら↓
ヒロコーヒー (2)
ヒロコーヒー伊丹中央店さん。バルにも参加してくれています

ソフトなチョコパイのバー。
ヒロコーヒー (1)
今回のツアーは屋外で食べる場所もあったので、バーになっていると食べやすいですね。
藤田さんとのお話や、ヒロコーヒーさんの清掃活動の事を書いてるマダムのブログ(http://ameblo.jp/madamu-m/entry-10930438007.html)、ぜひご覧ください!

お腹いっぱいの状態ですが、ツアーはまだ続きます。
ブーランジェリー グリムさん。
グリム (2)
グリムさんのパン好きです土日限定のシュークリームも好きです

チョコレートクリームパンを頂きました
グリム (1)
この後、参加者のみなさんは、店内のパンを買い占め

そしていよいよ最後の伊丹シティホテルさんへ。
シティホテルルフラン (2)

チョコレートドリンクと、ケーキのセット!
シティホテルルフラン (3)
豪華

たくさん食べてきたから、もう無理~

っと思ったけど、気が付くと完食。
シティホテルルフラン (1)
ごちそうさまでした。

チョコでお腹いっぱいな、楽しいまちあるきとなりました。
参加いただいたみなさん、ご協力頂いた方々、ありがとうございました。

チョコレートツアーは伊丹市の広報のみで告知していますが、20名の定員が毎回すぐに埋まる人気ツアーです。
ITCでは、チョコレートツアー以外にも、様々なまちあるきを現在計画中です。
次回からはまちあるきの告知も、ブログにあげていきたいと思います。
ぜひぜひ、ご参加ください!


****************************************
ブログランキングに参加しています。
それぞれ↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


事務局のお仕事 | 13:46:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。