■プロフィール

ITC事務局

Author:ITC事務局
NPO法人いたみタウンセンターの事務局のブログです。
ホームページ⇒http://itami-tc.com/
ツイッター⇒⇒@itami_tc
Facebook⇒http://www.facebook.com/itamitc

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
イベント
こんにちは

先日2月3日は節分でしたね
みなさま、豆まきはされましたか
年の数だけ豆を食べますが、1つ多く食べると
体が丈夫になって風邪をひかなくなるらしいですね

さて、2月に入り今週から3週連続でイベントが開催されます

わっしょいポスター
まずは2月10日(日)いたみわっしょい&冬の元気まつり
いたみホール、三軒寺前広場、リータの3会場で
元気なダンス・踊りを観ていただけます
三軒寺前広場の飲食&物販ブースもお楽しみください


朝マルシェポスター(0217)
2月17日(日)には3回目のイタミ朝マルシェ
今回も焼き立てのパンや温かい飲みものなどがあります
少し早いですが…『朝ごはん』をみんなで食べましょう


ATE-1画像
最後は2月24日(日)ATE-1グランプリ
このイベントは伊丹の地酒に合う『あて』のNo.1を決めようというもの
1次審査を通過した5店舗が戦います
当日は一般審査員としてみなさまにもご参加いただけます

どのイベントも、みなさまにお楽しみいただける様に
出店者の方々や大学生やボランティアのみなさま、その他たくさんの人が
一丸となって精一杯頑張りますので、是非お越しくださいませ

まだまだインフルエンザが流行る様なので
みなさまお気を付けくださいね
  

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします

 by 永吉



イベント | 13:01:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
刺激的な週末③~よさこい連「わ」10周年記念ライブ~
 この前の土日は、もう1つ刺激的なイベントに行ってきました

 それが、よさこい連「わ」10周年記念ライブ

 いつもいたみわっしょいに参加してくださっている
 よさこい連「わ」の皆さん
 昨年の元気なよさこい部門では、見事グランプリを獲得されたので、
 ご存知の方も多いのではないでしょうか

 
 今回、そんなよさこい連「わ」の皆さまが記念すべき10周年を迎え、
 その記念ライブを開催するということで、
 よさこい大好き、「わ」さん大好きなおがわは、お邪魔してきました

 会場は、大阪府池田市のアゼリアホール
 よさこい連「わ」10周年記念ライブ
 会場の入り口に入ると、早速歴代の「わ」さんの衣装がお出迎え
 よさこい連「わ」10周年記念ライブ
 「わ」さんファンにはたまりませんね

 写真コーナー
 よさこい連「わ」10周年記念ライブ
 踊ってる最中のかっこいい写真を始め、「わ」の皆さんの色んな表情が見られました

 様々なお祭りで獲得されてきたトロフィー等の展示(いっぱいです
 よさこい連「わ」10周年記念ライブ
 もちろん、昨年のいたみわっしょいで獲得されたグランプリの楯も飾ってくださってました
 よさこい連「わ」10周年記念ライブ

 全て見終わったら客席へ
 よさこい連「わ」10周年記念ライブ
 少し遅れて入ったので、私は第1部の途中から観ました

 第1部は、よさこいとは違うダンスの披露
 よさこい連「わ」10周年記念ライブよさこい連「わ」10周年記念ライブ
 よさこい連「わ」10周年記念ライブよさこい連「わ」10周年記念ライブ
 いつもの衣装とは違って、体操服で運動会風ダンス(?)だったり、
 ちょっとセクシーなドレスで大人っぽいダンスだったり、
 ヒップホップだったり…
 いたみわっしょいでも踊られたハイスクールミュージカルのテーマでも踊られてましたよ
 
 いつもと違うよさこい連「わ」の皆さんに、どんどん引き込まれました 
 
 第2部は、これまでの10年間のよさこい連「わ」さんの踊りが目白押し
 よさこい連「わ」10周年記念ライブよさこい連「わ」10周年記念ライブ
 よさこい連「わ」10周年記念ライブよさこい連「わ」10周年記念ライブ
 5年分の曲を一気に踊られたメドレーでは、
 入れ替わり立ち代り歴代の衣装に身を包んで登場される皆さんに、
 もう釘付けです
  
 ラストは、ここ2年踊られてきた「華一喜」
 よさこい連「わ」10周年記念ライブ
 何曲踊り続けられても衰えぬ迫力と、素敵な笑顔は、
 最後まで客席の心を掴んで離すことはありませんでした

 (もちろん、おがわの心も鷲掴みされっぱなしです



 よさこい連「わ」の皆さんの踊りは、
 いつも心が震えるというか、何度観ても感動します。

 「自分たちを支えてくれているお祭りの実行委員や会場の裏方さん、
 サポーター、そしてお客さんも皆さんメンバーです!!
 本当にありがとうございます!!」


 という代表さんの言葉通り、
 会場にいるたくさんの人の心が一つにされるような
 そんな強い思いや魂を、
 「わ」さんの踊りには感じられる気がします。
 (少し偉そうな言い方だったらすみません
 

 おがわがよさこい連「わ」さんの踊りを初めて観たのは、
 6年前のとあるお祭りでした。

 そこから色んなご縁があって、
 今このライブを観に来れてるんだと思うと、
 よさこいや祭がつなげてくれたご縁感謝感激です


 よさこい連「わ」の皆さん、
 本当に楽しくて素晴らしい感動のライブをありがとうございました
 また次のいたみわっしょいでもよろしくお願いします


     

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 
 


イベント | 17:57:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ITC忘年会(その②)
こんにちは、やごうです


うっちー事務局長のバトンを引き継ぎ、ITC忘年会の続きです



「和風創作 拓味」での楽しく美味しい時間のあとは


H田先生、S馬さん、うっちー事務局長、F田(大)さんとお別れをし、残りのメンバーで

「Live&Bar Tomorrow」に行きました



ここはマスターのギター生演奏に合わせて、歌を歌えるんです



~何を歌っても様になるマダム

DSC04423.jpg


~ITCのアイドル、I奈ちゃんも

DSC04452.jpg


~我らが憧れダンディA野さん

DSC04439.jpg


~I野さんは自分でギターを演奏しながら熱唱

DSC01666.jpg



お酒が入ってるからか普段とは違うみんなの姿が見れてとても新鮮でした

楽しかった


DSC04429.jpg


DSC04451.jpg



by.やごう
****************************************
ブログランキングに参加しています。
それぞれ↓クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


イベント | 15:44:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
伊丹まちづくり大学
昨日、先週に引き続き(第2回)伊丹まちづくり大学が開催されました


今回の講師は、和歌山県田辺市でまちづくりに携われている北田健治さん

北田氏_田辺青年部_convert_20111125154449


北田さんは田辺市で3代続く「北田のカーテン」店主であり、田辺市のまちづくり活動隊
『あがら☆たなべぇ調査隊』の副隊長をされている方です


講義では『あがら☆たなべぇ調査隊』の発足から現在に至るまでの経緯を、調査隊が手掛けた
(もしくは携わった)事業とともに説明頂きました


・田辺名物「あがら丼」事業
・田辺の街歩き
・甘夏MAP
・ラン☆パラMAP
・イケ麺MAP
・南紀田辺うめぇバル
etc.


s-まちづくり大学+(2)_convert_20111125184436


1時間の講義のあとは、北田さんと共に田辺から来てくださった商工会義所の尾崎さんと
田辺市役所の刈谷さんにもパネラーとして加わっていただき、パネルディスカッション
形式でお話を伺いました

s-まちづくり大学+(4)_convert_20111125185125


パネルディスカッションのコーディネータは、ITC監事の冨岡さん
うまく話を進めてくださったおかげで、和気合い合いと色々なお話を聞くことができました


s-まちづくり大学+(6)_convert_20111125190658




『あがら☆たなべぇ調査隊』は20~30代の若いメンバーが多いそうです

若い人たちが積極的に参加しようと思える魅力が『あがら☆たなべぇ調査隊』にはある
若い人たちを強く惹きつけるものが、田辺のまちづくりにはある

そう感じました。

若い人達がもっともっとまちづくりやイベントに参加してくれるよう、伊丹も田辺を見習ってかなきゃな~


北田さん、尾崎さん、刈谷さん、貴重なお話ありがとうございました



by.やごう
   

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

 




イベント | 19:25:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
伊丹まちづくり大学
昨日、商工プラザ4Fで『(平成23年度)伊丹まちづくり大学』の第1回講義が行われました。


講師はコミュニティデザイナーの「山崎 亮」さん

山崎氏_コミュニティーデザイン_convert_20111118133941


TBSの「情熱大陸」でも取材されたことのある、今最もまちづくりで注目されている人です



講義に集まったのは総勢62名

なんと「まちづくり大学」史上、最多の受講者数を記録しました



コミュニティデザインとは

関係性のない人と人との集まりを繋ぎ合わせ、つながりを強めることで元気にパワーUPさせていくということ



山崎さんはこの考えのもと日本各地のまちづくりに携わり、地域を元気にしてきました



講義の中ではいくつかの成功事例をもとに、プロジェクトを進める上で大切にしたポイントや考えをお話頂きました。

○有馬富士公園(兵庫)
○マルヤガーデンズ(鹿児島)
○JR岩見沢駅(北海道)
○家島(兵庫)



~講義風景~

P1020821_convert_20111118154305.jpg


P1020839_convert_20111118154411.jpg





ここからは私の個人的な感想
「なるほど!」っと思った山崎さんの一言です


◆日本の人口が減少傾向いある以上、今後見習うべきは人口が少ないのに賑わっている地域だ。

◆市民が維持管理していく環境と、行政が維持管理する公共環境をうまくマッチさせていくことが大切。

◆家の中でやってたことを外でやるのも面白い。人を外に連れ出し集めることができる。

◆人を集めるのはやっぱり人。

◆お金ゼロで歌って踊ってくれる団体を出来るだけたくさん誘致し、地域を賑やかにしてもらう。

◆地域の人が魅力的と思っているところと、外部の人がいいと思うところは違う。
 地域の人にとっては恥だと思うことも、外部の人には面白いと感じることがある。

◆まちづくりをするうえで心掛けていることは「Yes!and~」で話をすること。
 話し相手が大事にしていることや考えを聞き出すために、相手の言うことには常に賛同し、さらにさらにと話を掘り下げていく。



大変魅力的な講義でした
勉強になりました


講義の詳細は「みらいもりやま21」の石上さんが詳しくブログに記載してくれています。
詳細を知りたい方は、一度のぞいてみて下さい

http://miraimoriyama21.shiga-saku.net/e709072.html


>石上さん
勝手にリンク貼っちゃいました。もし不都合等あればご連絡ください。



次回の「まちづくり大学」は以下となります
楽しみだ~

********************************
日時:平成23年11月24日(木)19:00~21:00
講義テーマ:「まちづくりへの思い~南紀田辺から~」
講師:北田 健治氏
  ((有)北田のカーテン(あがら☆たなべぇ調査隊 副隊長))
場所:伊丹商工プラザ(4F会議室A)
受講料:無料
定員:受講者:18歳以上
   ☆まちづくりに興味のある人、市外の参加者も可!
********************************


by.やごう


   

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



イベント | 15:27:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

