■プロフィール

ITC事務局

Author:ITC事務局
NPO法人いたみタウンセンターの事務局のブログです。
ホームページ⇒http://itami-tc.com/
ツイッター⇒⇒@itami_tc
Facebook⇒http://www.facebook.com/itamitc

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
たかつきバル初体験
みなさま、こんにちは

急に寒くなったりで、いつダウンを出そうかとそわそわしている山中です


昨日は初めてのたかつきバルに参加してきました

main_bn3.jpg
IMG_5872.jpg

インフォメーションには『ウコンの力』がどどーん
呑みすぎ注意ですね(笑)

同じくインフォメーションでは各店舗のメニュー表も貼り出してあり、
IMG_9052.jpg
メニュー表の前で作戦会議をしているとスタッフさんが声をかけてくださり、気になるお店情報や美味しいお店情報を教えてもらいました

始めに行こうとしていたお店は、オープン前から並んでいるという情報をもらったので、
別のお店へ

『梅と水菜の冷製パスタ』とのことで、なんておしゃれなと思っていたのですが。。。
IMG_3968.jpg
……あれ?水菜がない(笑)
梅の味はほんのりしたのですが(笑)

もうひとつの『ペペロンチーノピラフ』がおすすめだったようです…


気を取り直して次~
と思ってましたが、インフォメーション前には行列が

IMG_8369.jpg
(あっ、手でモザイクしてアピールしているのは友達です。笑)

ちょうどいいタイミングでふるまい酒をしていたので並びました

なんとワインのふるまい酒


美味しくいただいてから2軒目
肉酒場 GMキッチン Buzzさん

入った途端にお肉のいい匂~い

お肉もボリューミー
IMG_4171.jpg
(トリュフソースみたいです)

こちらは、また是非食べに行きたいと思うお店でした


まだまだ食べます3軒目
高槻農園 炉伊さん

こちらは2階のお店だったのですが、すでに1階までの行列…
行列に並んでやっとのご対面
IMG_1091.jpg
(左からクリームチーズの醤油&味噌漬け、アボカドと明太のチーズ焼き、ポテサラです)

自家製酢カクテルを作っているそうで、カウンターにずらり
IMG_4820.jpg
爽やかなスウィーティーの酢カクテルをいただきました


小休憩をとり、4軒目~
小だるまさん

IMG_1554.jpg
大好物串カツ
(牛・玉ネギ・エビ、ホルモン旨煮)
止まらなくなり追加で味噌カツまで(笑)


最後の5軒目はシメのお茶漬け
お茶漬酒場 金の穂銀の水さん

IMG_0083.jpg

とろんとした卵と豚骨出汁が絶品でした

さらには、絶対おいしいだろうとゲソ唐まで追加(笑)
そしてペロンと食べてしまう恐怖

今日から質素な食生活をしようと思います


5軒しっかりとまわり、食べまくりで楽しんだたかつきバル。
全く土地勘もない高槻でのバルはとても新鮮な気がしました

まだ行ったことのない都市のバルにもまた参加してみようと思います



  

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします






他都市バル | 16:29:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
天満天神バル
 ブログ更新が遅くなってしまいました

 楽しみに待っててくださった方(いるのかな?・・・いてほしいなぁ

 申し訳ないです

 今日はお待ちかね、天満・天神バルのレポートです

 この日はT中さんと、うっちー事務局長と3人でバルってきました
天満天神バル
 もちろん、前売りチケットGET天満では初のバルということで、ワクワクです
 天満天神バル
 まずは恒例のメニュー表をCHECK叶うものなら全部食べたい
 本部には他のバルではあまり見慣れないコーナーが
 天満天神バル
 バル参加店のショップカードやチラシがまとめて置いてありました
 お店選びの参考のため、こちらも要チェックです

 そして3人共絶対最初はココだと意見が一致したお店がこちら
 天満天神バル
 おいしい肉とお酒 「月桃」“尾崎牛のステーキ”

 お肉は絶品、店員さんもとても素敵で・・・早速大満足でございます
 
 2軒目は、とても隠れ家的な場所にあったビューティーバー
 天満天神バル
 その名の通り、内装もメニューも美しいし、かわいい
天満天神バル
 女子心をくすぐられますもちろんお酒とお料理もたまらんのです
天満天神バル
 私が注文した“相模灘”“粕汁”

 つづいて訪れたのは、商店街の中にあるもんじゃ焼き 西屋
 天満天神バル
 “トマトチューハイ”)と“カルボナーラもんじゃ”)という珍しいメニューに惹かれたのですが・・・
天満天神バル
 おいし~~~~~途中卵を割って、味を変えて食べるのが、また良かったです


 4軒目は、メニュー表を見てすぐ3人が3人共、「絶対ここに行こう」と口を揃えたお店
 諸国うまいもん酒場 ウノムンド
 天満天神バル
 同じように心惹かれた人は多かったようで、行列が
天満天神バル
 そしてそのメニューがこちら“前菜8種盛り合わせ”(写真は3人前です)

 ご興味ある方は、ぜひこのお店のメニュー表を見てみてください

 見てるだけでよだれが出ちゃいそうな心惹かれる絵が描かれております


 迷いに迷った挙げ句、ラストに決めたのはvegetable kitchen BAR あじゅ
 天満天神バル
 かわいいわんちゃんに出迎えられて入店
天満天神バル
 こちらのプレート、肉・卵・チーズ乳製品一切使っておりません
 器に入ってるのは、“長いもと豆乳のベジフォンデュ”
 少しわかりにくいですが、奥にあるのが“お肉みたいな大豆ミートのから揚げ”
 どう見てもイカにしか見えないけど、“イカもどきのおさしみカルパッチョ風”

 何も言われなければ、ここに肉がないなんて、イカもないなんてわかりません

 野菜の可能性に驚きと感動の嵐です

 言うまでもないですが、味も良しです

 興奮冷めやらぬまま、私たちはこの日近くで行われていた桜の通り抜けに行ってきました
 天満天神バル
 ピークは過ぎていましたが、種類によってはちょうど満開のものもたくさんあって、

 バルの思い出と共に、夜桜に酔いしれて帰りました

 まだまだ気になるお店がたくさんあった天満・天神バル

 次回も楽しみです

 天満・天神バルの皆さま、たくさんの美味しい感動をありがとうございました


 これで3日連続(1日空いちゃったから4日ですね・・・ごめんなさい)

 他地域バルレポートは終了


 で・す・が・・・

 
 来週末はいよいよ第六回伊丹まちなかバル


 いっぱいバルメニューの写真をご覧になってお腹が空いてきたそこのあなた、

 前売りチケットはもう手に入れましたか

 伊丹まちなかバル公式サイトでは、

 参加店91店舗のメニュー表も公開中です

 当日をお楽しみに


  第六回伊丹まちなかバル開催まで

  後9


 前売りチケットはこちらをチェック
 
    

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックで応援をお願い致します



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村


  by.おがわ

他都市バル | 23:59:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
第2回八尾バル

 こんばんは

 今日は昨日レポートした港町バルの後にハシゴした

 第2回八尾バル

 毎回地元で取れた野菜をテーマにして、

 「地産地消の飲み歩き」が楽しめる八尾バル

 今回は“若ごぼう”がテーマです
第2回八尾バル
 これは八尾バルのチケット
 伊丹のバルとは少し違う形ですね

 八尾バル参加店の目印はこれめっちゃカワイイマークです
 第2回八尾バル

 1軒目は欧風食堂タブリエ
 第2回八尾バル
 “八尾の若ごぼうと野菜、鶏肉のテリーヌ 菜の花ソース添え&豚肉のリエット”

 白ワインと共に美味しく頂きました

 続いて蝶屋“鮮ホルモンと若ごぼうの和風ナムル”
 第2回八尾バル
 メニューに書かれたお酒の中から好きなものもチョイス出来て、満足
 
 続いて訪れた福寿司
 第2回八尾バル
 なんと・・・こ~んなにたくさんあるメニューの中から選べます

 ものすごく悩みましたが、おがわは“若ごぼうと桜えびのかき揚げ”に決定
 第2回八尾バル
 そしてここでも一緒に行った人とチームプレー
 第2回八尾バル
 “若ごぼう入りたき込み御飯”も一口頂戴しました

 夜になると、こんな看板も出てきちゃいましたが・・・
 第2回八尾バル
 (これはさっきのスマイル看板の裏みたいですね裏表しっかり利用されてます

 4軒目は・・・くつろぎ屋 我心
 第2回八尾バル
 元々提供していたメニューが売り切れてしまったらしく、別のモノを作ってくださいました
 
 しかしこれまた美味し~~~

 お店の方もとても温かくて・・・心がほっこりしました

 この日夜から八尾バルに参戦したもので、

 16時までのカフェバルに行けなかったおがわは、

 次の日も八尾に参上して、念願のケーキをGET
 第2回八尾バル
 Moulin 洋菓子店“クラシックショコラ4号”

 まさかのホールケーキに感動帰って美味しく頂きました

 若ごぼうがテーマって、どんなメニューが出てくるんやろう

 と最初はちょっと不思議に思ってましたが、

 出てくるメニューはどれも美味しくて、

 若ごぼうが色んな姿に変身して登場するので、

 めっちゃ面白かったです

 また7月に第3回八尾バルがあるそうで・・・次のテーマは“えだまめ”

 次回も楽しみにしています

 八尾バルの皆さま、温かいおもてなしと美味しいお料理、

 ありがとうございました


 
 明日は連続バルレポートの最終(?)回

 先日初めてバルを開催した天満天神バルをレポートします

 お楽しみに


 
 第六回伊丹まちなかバル開催まで

 後11


 第六回伊丹まちなかバルの前売りチケットはこちらをチェック
 
    

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックで応援をお願い致します



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村


  by.おがわ
 

他都市バル | 23:38:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
港町バル
 GWも明け、いよいよ伊丹もバルモードが高まって参りました

 今日から数日間は、他地域のバルに行っておきながら、

 実はまだブログでレポート出来ていなかったものを連続でお届けします


 本日は、3月18日(日)に参加してきた港町バルです

 まずは伊丹と同じく、本部にてチケットを購入
 港町バル
 港町バルは3枚綴りで、そのうち1枚はハーフチケットになっていました
 これは初めて見る形です
 なんでも、お店によってはハーフチケット対応のメニューがあるそうです
 3枚なのに4枚分・・・なんだかお得ですね

 なんとこちらは某コンビニもバルに参加
 港町バル
 すごいです

 まずは1軒目
 港町バル
 さすが港町・・・なんだかメニュー表もオシャレ期待が高まります
 そしてこちら
 港町バル
 団欒中華 萬集楼“黄金に輝くフカヒレ丼と黄金ゴマのスイートポテト”

 フカヒレ~~~

 驚きの豪華メニューに感動です

 2軒目は海辺に移動して天保山マーケットプレイスへ
 港町バル
 まぐろ屋 天“お造り盛” 奥は“カルパッチョ”

 ここはお造り盛かカルパッチョ、2種類から選べるメニュー

 友達と行けば、半分こしてどちらも楽しめます


 続いては・・・と海岸沿いを歩いていると、

 こーんなに大きな船が
 港町バル
 世界最大級のクルーズ客船“クイーンメリー2”

 大西洋横断クルーズの途中でしょうか

 マンションみたいに大きな船でした


 あぁ、船に乗りたいなぁ・・・

 なんとこのバルチケットはそんな願いを叶えてくれるようです

 ということで、最後の1枚は・・・この帆船型観光船“サンタマリア号”の乗船券に
 港町バル
 中は思いの外広くて、港町バルらしいゆったりとした海旅を楽しみました


 海辺という特色がものすごく活かされていた港町バル
 
 普段なかなか海とふれあう機会のないおがわにとって、

 終始ワクワクが止まらないものとなりました

 港町バルの皆さま、楽しい1日をありがとうございました

 さて、明日はこの港町バルと同日にハシゴした

 八尾バルのレポートをお届けします

 お楽しみに


 第六回伊丹まちなかバル開催まで

 後12


 第六回伊丹まちなかバルの前売りチケットはこちらをチェック
 
    

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックで応援をお願い致します



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村


  by.おがわ

他都市バル | 23:59:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
天国へ行ってきました。~たかつきバル~

 2月25日(土) 


 お久しぶりのブログです

 お待たせしましたたかつきバルレポート


 高槻では高槻ジャズストリート高槻アート博覧会食の文化祭など、

 様々なイベントが行われておりますが、バルは今回が初めて


 高槻の駅周辺はとても賑わっており、

 一体どんなお店と出会えるのか俄然期待は高まります



 駅から出たら、大きなポスターがお出迎え
 たかつきバル
 「天国」という言葉にお腹がワクワクしてきました

 本部でチケットを受け取って、早速出発です
 たかつきバル

 まずは商店街の中にある四季菜フレンチ ソレイユ
 たかつきバル
 思わず「美味しい!」と言ってしまう1品がいっぱい詰まったフレンチオードブルの盛り合わせ

 1皿で色々な料理が楽しめるメニューって良いですよね

 お店の雰囲気もとてもお洒落で落ち着いていて、

 お昼から白ワインを心地よく頂きました
 

 次は一緒に回っていた友人が、1度入ってみたかったというカフェpike
 たかつきバル
 手作りメニューがとても可愛くて思わずパシャリ

 数あるドリンクから選んだのはアールグレイのレモンティー
 たかつきバル
 このチーズケーキがしっとりしてて美味しいんです

 バルメニューにはないですが抹茶のチーズケーキとかもあって、

 お持ち帰りで買って帰りたくなりましたが、まだ2軒目なので我慢

 次は私がメニューを見て、どうしても行きたかったお店宇久
 たかつきバル
 皆さま目の付け処が同じなのか、開店前にもかかわらず並び始めていました

 運よく2番目に並んだ私たち

 お店に入ると、店員さんから

 「お客様方が第1陣です!ありがとうございます!!」

 という嬉しいご挨拶が

 その後も1人1人のお客様と会話されるお店の方のお心遣いに感動しました

 そして待望のメニュー
 たかつきバル
 名物さば寿司と大粒カキフライとふぐの白子(写真は2人前です)

 どれも美味しいのなんの

 お店のお父さんとの会話も楽しくて、絶対また行きたいお店です

 
 続いて、珍しいメニューに惹かれた味人
 (これで“あじと”って読むそうですかっこいい~
 たかつきバル
 この暖簾は店長さんの手作りだそうです

 店内にも店長さんお手製のかわいいイラスト付きメニューがいっぱい並んでいました

 そんなお洒落な店内で出てきたメニューがこちら
 たかつきバルたかつきバル
 レタスと生ハムのおでんと、トマトのおでんこんなの初めて

 メニューはレタスかトマトか選ぶのですが、

 2人で行けばバラバラで頼んでどちらも食べられるという楽しみ方が

 珍しさにも感動ですが、その初めての美味しさにも感動

 店長さんの気さくさといい、すっかりファンになりました

 続いてこちらはおとバル実施中のJKカフェ
 たかつきバル
 伊丹でも活躍されているアコーディオン奏者Eコさんの演奏が聴けました

 素敵な演奏をBGMに食べたのがこちら
 たかつきバル
 ティラミスとカプチーノケーキ食べ過ぎ

 とてもリラックスした時間を過ごせました

 途中、友達がよく行くというオールズにてバル以外のメニューで一杯、

 本部で行われた振る舞い酒で一杯頂いた後、

 ラストのお店へ

 BAR SOLT大人な雰囲気に酔いしれながら、スペシャルカクテルを頂きました
 たかつきバルたかつきバル
 生イチゴを使ったカクテルと、生バナナを使ったカクテル
 
 ここでも友達と別のを頼んで、飲み比べました

 どちらも果肉が入っていて、甘くて飲みやすい女性好みのカクテルでした

 おつまみは、白イチジクにブルーチーズとバターのせ…美味なり


 たかつきバル、とても楽しかったです

 ちょっとした工夫が、イベントを、まちを楽しくするんですね。
 たかつきバル
 この書き込みがなぜかとても気に入りました

 高槻はどのお店もお店の方々が気さくに話しかけてくださり、

 お料理が美味しいのはもちろんですが、

 それ以上に楽しい時間を頂けて、私も友達もすっかりファンになってしまいました

 高槻の皆さま、楽しい1日を本当にありがとうございました
 たかつきバル



 ちなみに…次回伊丹まちなかバルは、2012年5月19日(土)で~す



 

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村


  by.おがわ

他都市バル | 12:19:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

