■プロフィール

ITC事務局

Author:ITC事務局
NPO法人いたみタウンセンターの事務局のブログです。
ホームページ⇒http://itami-tc.com/
ツイッター⇒⇒@itami_tc
Facebook⇒http://www.facebook.com/itamitc

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
伊丹の秋の風物詩『鳴く虫と郷町』開催!!Pick up⇒⇒酒樽ミニ夜市

こんにちはおがわです

まだちょっぴり暑い日々ですが、
いよいよ秋

ということで、『鳴く虫と郷町』が今日から始まります鳴く虫と郷町
主催:『鳴く虫と郷町』実行委員会、伊丹市
問い合わせ:伊丹市立伊丹郷町館(072-772-5959)

伊丹郷町館を中心に、伊丹市内各所に約15種3,000匹の鳴く虫たちが集合!!

虫の音を聴きながら日本の秋を愛でるとても情緒あふれる10日間です。


そんな『鳴く虫と郷町』では、
平日も休日も、鳴く虫を通じて大小様々なイベントが目白押し!!

気になるあなたはHPか、Facebookページを要チェック!!


そんな数々のイベントの中から本日は1つご紹介『酒樽ミニ夜市』

伊丹が誇る酒造会社やお店の皆さまが主体となって、
長寿蔵駐車場&老松酒造前で、
秋の星空の下、お酒と鳴く虫の音色に酔いしれるイベント『酒樽ミニ夜市』を開催!!

清酒発祥の地伊丹の地酒はもちろん、日本酒のカクテルや地ビール、
もちろんお酒のあても
趣向を凝らしたメニューが満載

9月20日(金)&21日(土)は、ぜひ伊丹のお酒で乾杯を

酒樽ミニ夜市2013ポスター
問い合わせ:長寿蔵(072-773-1323)/老松酒造(072-782-2470)

楽しみがいっぱいの10日間
興味あるイベントを見つけて、ぜひ伊丹ならではの秋をお過ごしください

  

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 

伊丹情報 | 16:28:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
伊丹のGWは…『いたみイースターまつり』&『有岡城NOW。』
こんにちはおがわです

現在開催中の『いたみイースターまつり』に参加してきました

イースターとは、“復活祭”という意味で、
元々はイエス・キリストの復活を祝う
キリスト教で最も重要なお祝いの日だそうです

日本ではあまり馴染みがありませんが、
春の訪れを喜び合う祝祭として、
海外ではこの日に乳製品や卵料理を食べてお祝いするそうです

そこで、伊丹でもこのイースターまつりをしようと、
若手商店主の皆さまが立ち上がりました

いたみイースターまつり


どんなイベントかというと、

期間中に参加店12店舗でイースターメニューを食べてスタンプをGET

スタンプが3つ集まると…

①その場でプレミアムイースターストラップ(数量限定)がもらえちゃう

豪華景品が当たる大抽選会(5月3日開催)に参加出来ちゃう


という、なんだかワクワクするイベントです


食べるの大好き事務局メンバー一同、
早速参加してきました

1軒目はcafe Monイースターウサギのカプチーノ&ふわとろエッグサンド いたみイースターまつり

2軒目はクロスロードカフェイースターキッシュ
いたみイースターまつり

3軒目はサンブレッド玉子のフランスパン
いたみイースターまつり

ここで3つ集まったのですが…
イースターメニューがどこも絶品だったので、
また食べたくなって2周目に挑戦

4軒目はTaverna Pecorino春色カルボナーラいたみイースターまつり

5軒目はもう1度cafe Mon
いたみイースターまつり
今度は特製イースターキューピーのカプチーノにしてくださいました

そして、6軒目はアンシャンテイースター特別ランチ
いたみイースターまつり
これはその中のメイン料理子羊の背焼きの黄金焼きです
コースの他のメニューは、前回のブログをご覧ください

そして手に入れたのがこのキューピーたち
いたみイースターまつり
かわいいこのデザイン、レアらしいです

他の店舗のイースターメニューも美味しそうなものばかり

☆長寿蔵ブルワリーレストラン⇒⇒丹波地鶏タマゴのチーズオムレツ 他

☆扇⇒⇒卵蒸しプリン/卵カクテル

☆魚一献 ほこ⇒⇒特製茶碗蒸し/日本一のこだわり玉子を使った玉子料理

☆奄んちゅ⇒⇒鶏飯/おかんの卵焼き/青さの卵焼き/卵かけごはん/ゴーヤの明太子パスタ

☆WADO⇒⇒一日限定10食!夢のホワイトカレー半熟卵添え/T.K.G.(イースターな卵かけごはん)

☆中華料理 開華亭⇒⇒ニコニコ天津飯/半熟卵inカマンベールチーズのジャージャー天津飯 他

☆旨し酒 風丹⇒⇒自家製焼き豚入り出汁巻き卵/すき焼き風春巻き「さくら地鶏の温玉添え」



そんな楽しい『いたみイースターまつり』は明日5月3日まで

「え?!もう時間ないじゃん!!」と思ってしまうかもしれませんが、
おがわも1枚目は2日で回れたので、
皆さま、あきらめずぜひ3つ集めて頂ければと思います

そして、明日のイベント『有岡城NOW。』で行われる大抽選会に挑戦しましょう

美味しいごはんも、ステキなお洋服や雑貨、ネイルなど…衣・食・美が楽しめる盛り沢山のイベント
有岡城NOW。

更に、豪華ライブで音楽も楽しめちゃうそうですSweet Home Itami有岡城NOW。
こちらのライブはチケットが必要ですので、気になった方はお早目に(前売りチケットがお得のようですよ


伊丹のお店がこだわりにこだわったイベントが、
GWの伊丹を盛り上げます

どこか遠くへお出かけする方も、
何しようかなぁと考え中の方も、
GW後半1日目は、ぜひ地元伊丹のイベントをお楽しみください


≪追伸≫

ブログ書いた後に…7軒目、行っちゃいました
いたみイースターまつり
開華亭ニコニコ天津飯(サービスで鼻毛付き)


  

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 

伊丹情報 | 11:03:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
カエボン~「本」を通して、「人」と出会う~
 先週の金曜日、ことば蔵で人生初のカエボンをしてきました
 カエボン スタートイベント


 「カエボン」とは、自分のお気に入りの本に感想を書いた帯を付けて、
 ことば蔵(あるいは協力しているまちなかの施設や店舗)に置いて、
 他の人に読んでもらう仕組みのこと。
 読んだ人は感想を書いて、また借りたところへ返す。
 それが繰り返されることによって、
 本を通じて人が出会い、繋がっていくという素敵なものです
 
 この日は、東京や大阪で、まちライブラリーとしてこの仕組みを創り、推進されている
 「まち塾@まちライブラリー」の提唱者 磯井 純充の講義からスタート

 どうしてこの仕組みを作られたのか、
 他にどのような場所にまちライブラリーがあるのかなど、
 時間目いっぱいでお話を聴かせて頂きました
 ちなみに、今回のブログのサブタイトルは、磯井氏のお言葉を拝借しました
 (勝手にすみません。とても素敵だったので…

 そして、各自持ち寄ったお気に入りの本でカエボン作り
 カエボン スタートイベント
 これらのキットで作ります


 おがわは何年か前に苗字が同じということに何となく惹かれて買ってみたら、
 とても感動した思い出の小説を持ってきました
 すでに映画化もされているので、ご存知の方もいらっしゃるのでは


 カエボン スタートイベントカエボン スタートイベント
 表紙にカエボンのバーコード付シールを貼って、
 裏表紙に自分の名前や本の感想を書いたカードを設置簡単に出来ちゃいます

 皆さんの本が集まったら、こだわりのライブラリーが完成
 カエボン スタートイベント
 この本は、今後ことば蔵のカエボン棚に入っているそうなので、
 気になる方はぜひチェックしに行ってみてくださいね

   

 ブログランキングに参加しています
 最近ランキングが落ちてきました
 是非ともそれぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 
 

伊丹情報 | 17:03:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
伊丹市新図書館『ことば蔵』
 おはようございます 

 今日は梅雨の晴れ間だそうで…
 
 とても気持ちのいいお天気ですね 

 久しぶりの青空が嬉しくて、思わず窓の外をパチリ

 事務局の窓から見える風景
 ことば蔵
 真っ白な壁が輝いている正面の建物、こちらが新図書館『ことば蔵』です

 実は事務局のすぐ近く。

 建設中からずっと特等席(?!)で見守ってきましたが、

 71日(日)オープンまで後17となりました


 開館したら、仕事帰りに寄って素敵な読書TIMEを楽しむんだ

 と企むおがわですが、

 なんとこの図書館は、読書以外にも交流スペースなるもので

 様々な楽しいイベントや企画が催されるとのこと


 なんて面白そうな新図書館『ことば蔵』


 
 既に何度かその交流スペース(正式にはパークスペースというそうです)で

 新図書館講座が実施されているので、ご存知の方も多々おられるのでは


 今週末は、その新図書館講座の最終回が行われます
 ことば蔵
 第1部…おすすめの本を紹介しあう「ビブリオバトル」
 第2部…自分のオリジナルの本を作る「Zine講座」

 おがわも参加する予定です

 
 伊丹のまちなかに出来る新しい名所

 みんなで大切に、そしておおいに盛り上げていきたいですね


  

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 

伊丹情報 | 10:35:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は・・・伊丹郷町屋台村!!
 1月20日(金)

 
 明日は『第2回伊丹郷町屋台村』
 明日は伊丹郷町屋台村


 昨年夏に初めて開催された“伊丹の店が本気になったオトナの祭り”

 ついに、第2回がやってきました

 第1回は大盛況だった屋台村

 私も行きましたが、美味しそうなメニューがい~っぱいで、

 どれを食べようかとても迷った覚えがあります

 きっと今回は、メニューも前回よりパワーアップしてるに違いありません

 お店の方々も気合い十分
 明日は伊丹郷町屋台村
 屋台村の参加店舗には、伊丹まちなかバルに参加してくださっているお店もたくさん


 あるお店の方がおっしゃってました。


 「屋台の限界を超えてみせます!!」 


 一体どんなお祭りになるんでしょうか

 気になる方は、ぜひその目と耳と口で確かめに行きましょう



 ★第2回伊丹郷町屋台村★
 
  日時:2012年1月21日(土)~22日(日)12時~21時 雨天決行

 場所:伊丹三軒寺前広場特設屋台


 
 私も行きま~す

      

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 

 by.おがわ



伊丹情報 | 22:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

