■プロフィール

ITC事務局

Author:ITC事務局
NPO法人いたみタウンセンターの事務局のブログです。
ホームページ⇒http://itami-tc.com/
ツイッター⇒⇒@itami_tc
Facebook⇒http://www.facebook.com/itamitc

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
伊丹まちづくり大学2013 第1弾 ~「なんでそこまで?」灘を愛する理由 慈 憲一氏~

「僕は“まちづくり”って言うのが嫌いなんです。」

まちづくり大学2013、初っ端から衝撃の言葉が出てきました


こんにちはおがわです

“まち大”って知ってますか

あらゆるまちで活躍している皆さまをお招きして、
まちづくりの経験談や、まちに出ることの面白さをお話頂く講座。

伊丹の皆さまもまちの面白さや、
まちで楽しむきっかけになればなぁと願い、
毎年開講しています。

今年は『達人たちの「まちを愛する・魅せる・生きる」理由』をテーマに、
計3回の授業を実施します!


その第1弾。講師は灘を愛してやまないnaddist 慈 憲一
伊丹まちづくり大学2013第1弾
灘を出ると、アウェーを感じて、どうも緊張するそうです


「僕がしてるのは“まちあそび”。
 “まちづくり”というと、どこか義務的な感じがして…。」



冒頭の衝撃発言はこういう理由だったんですね


慈さんが手がけるまちあそびの数々は、

そんなことしちゃうの?!

それってイベントになっちゃうの?!

それ……大丈夫なの!?
(笑)

と、ドキドキワクワクが止まりません



水道筋商店街を舞台にした『水道筋ミュージックストリート』や、
摩耶山を舞台にした『リュックサックマーケット』はもちろん、
マニアックな香りがしてしょうがない『ウルトラマン灘』や、『水道筋ラジオストリート』
神戸マラソンに対抗してできたという『東神戸マラソン』
お寺の境内でお化けの三角巾を付けて参加出来る『冥土かふぇ』など、
出てくる出てくるまちあそび

どれも慈さんが最高に楽しんでおられることが伝わってきて、
……どのイベントも本当に面白そう

会場全体すっかり慈さんと灘ファンに
伊丹まちづくり大学2013第1弾


そんな多種多様なまちあそびを繰り広げる慈さん、
ここで気になるのが今回のテーマ…「なぜここまで?」灘を愛する理由


「昔摩耶山で遊んだ。そこが残ってほしいから。」


「結果的にまちの活性化になればいいけど、まず地元を楽しもうというのがある。」


「楽しんでます!!」



地元愛”という言葉を行動で表すとすれば、
地元を最高に楽しむ”ということなのかもしれません。

慈さんの“まちあそび”は最高の“地元愛


本当に素晴らしいお話を、ありがとうございました


伊丹も楽しいイベントがたくさんありますが、
まだまだ遊べそうな予感がします


さて、次回のまち大は19日(
日下 慶太『ユーモアでまちを魅せる理由』についてお話くださいます

まだ若干お席も空いておりますので、
ぜひご参加ください(※要申込み)

 

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 

伊丹まちづくり大学 | 11:40:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
『伊丹まちづくり大学2013』開講まであと3日!!

こんにちはおがわです

すっかり秋らしい気候になってきましたね

秋はイベントも盛りだくさんですが、
その前に、ステキな講座のお知らせです

毎年大人気の『伊丹まちづくり大学』

今回は、3週に渡って素晴らしい講師の方々をお招きします

こちら
まち大2013

受講料は無料ですが、
参加にはお申込みが必要です

こちらのHPから申込書(チラシ)をダウンロードして、
FAXor電話orご来館ください


他では聴けない、まち大ならではのスペシャル講座

皆さまのご参加お待ちしております


  

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 

伊丹まちづくり大学 | 10:37:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
まちづくりフォーラム
 こんにちは

 お久しぶりのブログです


 先日、6月から行われてきた伊丹まちづくり大学の総まとめとして、
 まちづくりフォーラムが開催されました

 第1部は、流通科学大学サービス産業学部教授 濱田 恵三先生による基調講演
 平成24年度 まちづくりフォーラム
 「伊丹まちづくり大学のまとめ」ということで、
 これまで6回に渡って行われてきた講義を、わかりやすくまとめてお話頂きました

 
 改めて、まとめて頂いたお話を聴くことで、
 講義で伺ったことを思い出したり、新たな発見があったりと、
 より深くこの伊丹まちづくり大学を振り返ることが出来ました

 
 第2部は、パネルディスカッション「私がまち大で学んだこと」でした
 平成24年度 まちづくりフォーラム
 いたみタウンセンターの相馬 房雄副理事長がコーディネーターを務め、
 パネリストとして4人のまち大修了生(神谷さん、北川さん、多賀谷さん、淀川さん)
 お越し頂きました

 パネリストの皆さまがどういった経緯でまち大に参加されたのか、
 伊丹のまちを愛する気持ちはどこから来るのか…など。

 今回の伊丹まちづくり大学で学んだことを中心に、
 改めて伊丹のまちづくりについて意見を交わしました。

 私が特に興味深かったのは、皆さんが思う伊丹のどんな部分を良いと感じるかという話です。
 
 ・人が温かい。
 ・市バスが他のバス会社と比べて安くて便利。運転手さんも丁寧で優しい。
 ・交通の便がいい。
 ・自然環境がいい。
 ・買い物に自転車で行ける。
 ・文化施設も公共施設も密集してるので利用しやすい。
 ・イベントが市内各所で色々あるが、どれも参加しやすい雰囲気がいい。
 ・物価も高すぎず、安過ぎず、普通な感じがいい。
 ・ずっと昔から住んでいるから、何となくいい。
 ・まちで会った時に声を掛け合えるつながりがいい。


 大きなことではないけれど、普段何気なくしている行動や生活の中に、
 私たちが伊丹を好きだと思える瞬間が詰まっているようです
 
 そして、特にその大きなポイントとなっているのが、
 人と人とのつながり

 誰かとつながることで、新たな発見があったり、
 更なる楽しみが出来たり、お互い助け合ったりして、
 またそのまちを好きになる。


 そんな素敵な循環がたくさん起こる“伊丹のまちづくり”が出来たらいいなぁと、
 改めて感じました


 濱田先生、相馬副理事長、パネリストの皆さま、
 フォーラムにご参加頂きました皆さま、
 そして、本年度の伊丹まちづくり大学にご参加・ご協力頂きました皆さま、
 ありがとうございました
 
 今回のテーマ「集う・学ぶ・繋がる」という言葉通り、
 誰かや何かと繋がるきっかけになっていれば、 
 あるいはここでの学びが、伊丹のまちの面白さを感じたり、
 まちで何かしたりするきっかけとなれば、嬉しいです

 
 ~~~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~

 平成24年度 まちづくりフォーラム
 陽楽房での交流会風景とても楽しかったです 

  

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 
 
 

伊丹まちづくり大学 | 15:42:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
『まちづくりフォーラム』参加者募集中!!

 先日全6回の講義を終えた平成24年度の伊丹まちづくり大学

 その総まとめとして、まちづくりフォーラムが開催されます

フォーラムチラシ

 第1部では、『伊丹まちづくり大学のまとめ』と題して、
 これまでの講義の振り返りを
 流通科学大学サービス産業学部教授 濱田 恵三氏より講演頂きます

 第2部では、まちづくり大学の修了生をパネリストとした
 パネルディスカッションを実施
 コーディネーターの弊社副理事長の相馬 房雄氏と共に、
 『まちづくり大学で学んだこと』についてお話頂きます

 
 まちづくり大学参加者はもちろん、
 これまでまちづくり大学に一度も出席したことがないという方にも、
 楽しんで頂ける内容だと思いますので、
 ぜひぜひ、お越し下さい


 また、フォーラム終了後には、
 参加者同士の交流を深める交流会も予定されておりますので、
 お時間ある方はぜひそちらもご参加頂ければと思います

 日時:平成24年8月4日(土) 午後2時~午後4時(交流会は16時~)
 場所:伊丹商工会議所2階 多目的ホール
 参加費:無料(交流会は別途4,000円)
 申込み〆切:平成24年8月1日(水)
 お申込み方法は、こちらのHPをご確認ください

 http://itami-tc.com/lecture/forum.html


 皆さまのご参加、お待ちしております



   

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 

伊丹まちづくり大学 | 16:11:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
伊丹まちづくり大学⑥~藤田 とし子氏~
 今年度、5回に渡ってお届けしてきました伊丹まちづくり大学も、
 
 いよいよラスト

 
 そんな第6回目にお越し頂きましたのは・・・、

 まちとひと 感動のデザイン研究所 代表 藤田 とし子さんです
 平成24年度伊丹まちづくり大学⑥
 東の上沼○美子と言われている藤田さん
 今回の「感動をデザインするまちづくりを学ぶ」というテーマ通り、
 笑いあり、涙ありの感動の連続の2時間でした

 藤田さんのお話に、どんどん引き込まれていく参加者の皆さま
 平成24年度伊丹まちづくり大学⑥
 
 なぜか立ったままで行われた、これまでにないスタイルのディスカッション
 平成24年度伊丹まちづくり大学⑥
 コーディネーターの冨岡さんが加わって、ますます盛り上がる会場

 最後に藤田さんへ送られた拍手は、会場に一体感を生みだし、
 とても心温まるフィナーレとなりました


 ご自身が住んでおられる千葉県柏市のまちづくりを中心に、
 かしわインフォメーションセンターに来られる方々、MAP作りや他の地域の事例など、
 盛りだくさんのお話を頂きました


 藤田さんのお話を聴いていて感じたのは、
 そのまちの人が自分のまちを愛する気持ちがいかに大切かということ

 私ももっともっと伊丹の素敵なところを見付けたいと思いました


 それではラストも、私の心に残った言葉をちょっぴりお届け

 ・子供達が「柏市出身です!」と胸を張って言えるようにしたい!

 ・こっちが教えたいことではなく、受け手が知りたいことを察知して、
  情報案内や説明の仕方を考える。

 ・売りたい人が売りたい情報を流すのでなく、住んでる人がいいと思う情報を流す。

 ・情報発信の成果は、まちを有名にすることではなく、情報発信を通じて、
  私達の中にまちを愛する気持ちが育っていくこと。

 ・このまちを良くしようとするなら、仕事としてや役として回ってきたものではなく、
  自分の感動が、次のアクションにつながっていくような、持続可能なまちづくりを。

 ・まちづくりはみんなの心ののりしろを重ね合いながら、響き合いながら育てていくもの

 ・伊丹の人は、誰と話しても、水が流れていくような、広がっていくような、
  音もないけどパッとしみこんでくるような心地よさがある。

 


 最初から最後まで、本当に感動しっぱなしだった今回の伊丹まちづくり大学

 藤田さん、素晴らしいお話を本当にありがとうございました


 そして、全6回の伊丹まちづくり大学に起こし頂いた皆さま、
 ありがとうございました

 伊丹まちづくり大学はこれにて終了ですが、
 来月4日には、まちづくりフォーラムがあります

 皆さん、ぜひそちらもお越しくださいね
 

  

 ブログランキングに参加しています
 それぞれクリックを、お願いします



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
  にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
  にほんブログ村

 
 Facebookでも情報発信中です

 http://www.facebook.com/itamitcで、
 facebookページを押したら、
 あなたのFacebookにも伊丹のまちなか情報がやってきます

 ぜひこちらもよろしくお願いします


  by.おがわ 

 

伊丹まちづくり大学 | 23:58:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

